« 京都紅葉事情2007 ~東福寺~ | トップページ | 京都紅葉事情2007 ~泉涌寺塔頭 善能寺・来迎院~ »

2007年11月26日 (月)

京都紅葉事情2007 ~泉涌寺・11.23~

Sennyuuji0711261

平成19年11月23日現在の泉涌寺です。

Sennyuuji0711262

「夜をこめて 鳥のそら音ははかるとも よに逢坂の関はゆるさじ」

仏殿の東にある清少納言の歌碑をご存知でしょうか。清少納言はその晩年に亡父の山荘があった月輪の地に住んでいたという説があり、その事にちなんで建てられたものです。

その歌碑に寄り添う様に植えられているのがこのもみじで、毎年この時期には常緑樹が主体の境内にあって貴重な彩りを添えてくれるのですが、残念ながらまだ色付き始めたばかりの様でした。

Sennyuuji0711263

一方、御座所の庭園では、もみじの紅葉が最高潮になっていました。子細に見るとまだ色付きの浅い部分や、既に枯れてしまっている枝も見受けられますが、そんな事を吹き飛ばす程の見事さです。

Sennyuuji0711265

今年見た中では、間違いなくトップクラスの紅葉でしたね。どこともこれ位の色彩を見せてくれれば有り難いのですが、なかなかここまでの紅葉と出会う事は難しいです。

Sennyuuji0711266

この黄色の葉なども、まるでポスターカラーで染めたかの様な鮮やかな色彩ですね。最高の時は陽の光の助けを借りなくても、十分に美しく見えるところが凄いです。

« 京都紅葉事情2007 ~東福寺~ | トップページ | 京都紅葉事情2007 ~泉涌寺塔頭 善能寺・来迎院~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52970236

この記事へのトラックバック一覧です: 京都紅葉事情2007 ~泉涌寺・11.23~:

« 京都紅葉事情2007 ~東福寺~ | トップページ | 京都紅葉事情2007 ~泉涌寺塔頭 善能寺・来迎院~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ