« 京都・洛東 紅葉事情 ~智積院~ | トップページ | 京都・洛中 紅葉事情 ~廬山寺~ »

2006年11月26日 (日)

京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~

Yougenin0611261

以前に伏見城の遺構として紹介した養源院は、紅葉の名所として知られる寺でもあります。山門から本堂まで50m程度ある参道の両脇には沢山のもみじが植えられており、最盛期には素晴らしい景観を見せてくれます。

Yougenin0611262

平成18年11月23日現在の状況は、残念ながら紅葉はまだ半ばといったところでした。参道の南側の3分の2程度は写真の様に綺麗に色付いているのですが、あとはまだ緑のまま残っていました。

Yougenin0611263

向かいの三十三間堂が大賑わいを見せているのに対し、この養源院にはほとんど人が居ませんでした。まだ十分には色付いていないと情報が行き渡っているせいでしょうか。

盛りを迎えるのはもう少し先、今週末くらいになるのかな。これから明日に掛けて降る雨に打たれて、先に色付いている木が裸木になっていなければ良いのですけどね。

« 京都・洛東 紅葉事情 ~智積院~ | トップページ | 京都・洛中 紅葉事情 ~廬山寺~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971186

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~:

« 京都・洛東 紅葉事情 ~智積院~ | トップページ | 京都・洛中 紅葉事情 ~廬山寺~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ