« 京都・洛北 紅葉事情~ケヤキ並木・京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~フウの木・京都府立植物園~ »

2006年11月19日 (日)

京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺塔頭・高桐院~

Koutouin0611181

大徳寺塔頭のひとつ高桐院は、紅葉の名所として知られています。平成18年11月18日現在の状況は、参道のもみじは上部が色付き始めたところで、盛りを迎えるのはまだもう少し先といったところです。

Koutouin0611183

南側の庭園は、早くに色付いた木とまだ緑のままの木が混在している状態でした。最盛期とは言えないまでも、苔の緑と紅葉・黄葉があいまって、それなりに見応えがある様になっています。

Koutouin0611185

西側の庭園でも状況は似た様なものですが、見頃を迎えた木が何本かありました。角度に依ってはまるで盛りの様に見えるこんな絵も撮れますよ。

Koutouin0611186

大徳寺に限らない事ですが、今の季節の混雑は大変な事になっています。この日も、次々と観光バスがやってきては、団体客をはき出していました。高桐院の庭は散策が出来る様になっているのですが、道幅が狭く、ちょっと立ち止まって写真を撮っていると、すぐに後ろが詰まってしまうという状況でした。見頃を迎えると思われる来週の連休の時には、どうなってしまうのでしょうね。想像するだに、ちょっと恐ろしい気がしてしまいます。

Koutouin0611187

高桐院は細川忠興ゆかりの寺。忠興の墓石になっているのは、天下一と称された石灯籠です。ところが、今回は紅葉に気を取られていて、参拝してくるのを忘れてしまったのですよね。松向軒も見てないし、せっかく行ったのに何やってんだか。今度は人が少ない季節を選んで、じっくりと高桐院を見てこようと思ってます。

高桐院は、常時拝観可能の塔頭のひとつです。拝観料は400円とかなり良心的な部類ですよ。

« 京都・洛北 紅葉事情~ケヤキ並木・京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~フウの木・京都府立植物園~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971210

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺塔頭・高桐院~:

« 京都・洛北 紅葉事情~ケヤキ並木・京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~フウの木・京都府立植物園~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ