« 京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺塔頭龍翔寺から孤蓬庵まで~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~上賀茂神社~ »

2006年11月30日 (木)

京都・洛北 紅葉事情 ~招善寺~

Syouzeji0611291

レンタサイクルに乗って大徳寺から西加茂に向けて走っている時、玄琢下の手前で偶然綺麗な紅葉を見つけました。どんなところかと立ち寄ってみたのですが、招善寺という小さいながらも、なかなか素敵なお寺でした。

Syouzeji0611296

後からネットで調べて判ったのですが、ここは春に白木蓮が咲く名所として知られたお寺だったのですね。上の写真の左にある黄葉した大きな木が木蓮です。ここに一面に花が咲いたら、さぞかし綺麗な事でしょうね。

Syouzeji0611292

招善寺は浄土宗の寺なのですが、あたかも禅寺の様な枯山水の庭を持っています。背景の紅葉ともあいまって、なかなか素敵なお庭でしたよ。

Syouzeji0611295

本堂の方にも庭がある様で、そこの黄葉が綺麗でした。この中に入れるかどうかは判らないのですが、出来るものなら縁側に座って眺めてみたいものですね。

Syouzeji0611293

招善寺では、一般人でも除夜の鐘を撞くことが出来る様です。大晦日には大勢の人で賑わう事でしょうね。


招善寺の紅葉は、平成18年11月25日現在では本堂の方は見頃でしたが、門前のもみじはまだ色付き始めたばかりでした。銀杏も半ば緑のままでしたので、今週末あたりはかなり見頃になっているかも知れません。

« 京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺塔頭龍翔寺から孤蓬庵まで~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~上賀茂神社~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971172

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉事情 ~招善寺~:

« 京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺塔頭龍翔寺から孤蓬庵まで~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~上賀茂神社~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ