« 京都・洛東 ススキのある光景~大豊神社~@秋味ぶろぐ | トップページ | 京都・洛東 水辺の風景 ~岡崎・琵琶湖疎水~ »

2006年11月 2日 (木)

京都・洛東 狛ねずみが居る境内 ~大豊神社~

Ootoyo06102816

大豊神社はこじんまりとした神社で、どこにでもある氏神様と変わらない雰囲気のお社です。しかし、その歴史は古く、開創は平安時代にまで遡り、皇室の勅願社として崇拝されていたという由緒正しき神社なのですね。そして、現在の何倍もの境内を持つ大社だったのですが、度重なる災害によりかつての偉容は失われ、いつしか今の規模にまで縮小してしまったのです。

でも、東山の片隅で忘れられた様だったこの神社にも、最近は多くの人が足を運ぶ様になりました。そのお目当てはこの狛ねずみにあります。

Ootoyo06102813

大国社の社前にあってお社を守る狛ねずみは、大国主が草原で火に囲まれた時、その難儀をどこからともなく現れた鼠が救ってくれたという神話に基づくものです。

2体の狛ねずみのうち、向かって右にあるねずみ(上の写真)が持っている巻物が知恵を表し、左にあるねずみ(下の写真)が持っている球状のものが酒の入った珠で長寿を表すとされます。

Ootoyo06102811

こちらは、日吉社を守る狛猿です。一見して日吉大社の神猿と似ていますが、御幣の代わりに鈴と扇を持ち、烏帽子を被っていないなどの違いがあります。やはり、この神社独自の狛猿と言った方が良いのでしょうね。

Ootoyo06102812

こちらは、愛宕社を守る狛鳶。愛宕神社の神の使いがこの鳶である事を示している様ですね。

Ootoyo06102817

そして、お稲荷様もちゃんとあります。これだけバラエティに富んだ狛犬のレパートリーがある神社は、他にはあまり無いでしょうね。かつてここが大社だった頃の名残なのか、遊び心のある宮司さんが居たということなのか、ユニークな空間である事は確かです。

大豊神社もネットやガイドブックで紹介されてすっかり有名になったらしく、この日もひっきりなしに人が訪れていました。それでも静かな雰囲気が壊れる程でもなく、秋の風情をたっぷりと味わえた素敵な場所でした。


« 京都・洛東 ススキのある光景~大豊神社~@秋味ぶろぐ | トップページ | 京都・洛東 水辺の風景 ~岡崎・琵琶湖疎水~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971250

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 狛ねずみが居る境内 ~大豊神社~:

« 京都・洛東 ススキのある光景~大豊神社~@秋味ぶろぐ | トップページ | 京都・洛東 水辺の風景 ~岡崎・琵琶湖疎水~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ