« 京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺塔頭善能寺・来迎院~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~ »

2006年11月26日 (日)

京都・洛東 紅葉事情 ~智積院~

Tisyakuin0611263

智積院にはこれまで桔梗や蓮の花を求めて初夏に訪れた事はありますが、秋に訪れるのは初めてです。参道にはもみじが多く植わっているのでどうかなと思っていたのですが、期待どおりに綺麗な紅葉と出会う事が出来ました。

Tisyakuin0611262

一番綺麗に紅葉していたのは、本堂の前のもみじでした。この木は確か今年植えられたものだと思うのですが、一年目にして見事な色を見せてくれています。

Tisyakuin0611267

綺麗な割に私の腕では絵にしにくかったのが智積院なのですが、その中で添乗員さんがお客さんに勧めていた絵柄がこれです。確かに記念写真を撮るには、丁度良い構図になってますね。

Tisyakuin0611266

私がもみじよりもむしろ気に入ったのはこの木の黄葉で、思わず落ち葉の舞う木下道を通ってみたくなりました。

Tisyakuin0611261

智積院は山裾にあるせいか、野鳥が多く集まる寺でもあります。この日もヒヨドリの鳴き声が煩いくらいに響いていました。そして、なぜかもみじの木に居たメジロです。盛んに葉を突いていたようですが、何をしていたのでしょうね。メイプルシロップというのがありますが、どこからか甘い蜜でも出ているのでしょうか。

Tisyakuin0611268

智積院では今年庭園の整備が行なわれ、新たにもみじが沢山植えられましたが、まだ紅葉の名所と呼ぶには早すぎる様です。でも、10年後、20年後には見事に育っているはずで、東山の新たな紅葉スポットとして知られる様になっているかも知れません。

(平成18年11月23日撮影)

« 京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺塔頭善能寺・来迎院~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971187

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紅葉事情 ~智積院~:

« 京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺塔頭善能寺・来迎院~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ