« 京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺正受院から芳春院まで~ »

2006年11月27日 (月)

京都・洛中 紅葉事情 ~廬山寺~

Rosanji0611271

京都御所の西に位置する廬山寺は、節分の「追難式鬼法楽」で知られる寺ですが、実は隠れた紅葉の名所でもありました。

廬山寺は紫式部の邸跡と重なると言われており、その庭園は紫式部にちなんで「源氏の庭」と呼ばれています。平成18年11月25日に訪れた「源氏の庭」は、丁度紅葉が真っ盛りでした。

Rosanji0611272

この秋の週末はすっきりしない天気が多いのですが、この日は珍しく青空が澄み切っていました。まあ、これも午前中早くだけの事で、すぐに曇ってしまったのですけどね。

Rosanji0611278

最高に紅葉したもみじに朝日が当たり、この上ないほどの色合いを見せてくれています。これぞ紅葉の醍醐味ですよね。

Rosanji0611273

同じもみじを庭側から見るとこうなります。白壁とあいまって一段と映えますね。

Rosanji0611277

庭園の南側の木は概ね黄色に染まっていました。この素晴らしい空間の中に居たのは、なんと私と息子の二人きりです。まだ朝早い時間だったとは言え、この時期の京都では考えられない事ですよね。

Rosanji0611276

廬山寺は庭園だけではなく、山門内から境内の裏手に至るまで紅葉で埋まっていました。どこをどう撮って良いものやら、素晴らしすぎて迷ってしまいます。

Rosanji0611275

誰も居ない境内で過ごした時間は、まさに至福の時でした。思わぬ所に、穴場中の穴場を見つけたという気分です。

廬山寺のホームページはこちら。紅葉情報も掲載されていますので、訪れる際の参考にして下さい。

« 京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺正受院から芳春院まで~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971183

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 紅葉事情 ~廬山寺~:

« 京都・洛東 紅葉事情 ~養源院~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉事情 ~大徳寺正受院から芳春院まで~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ