« 京都・洛東 秋・祇園@秋味ぶろぐ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~円山公園~ »

2006年11月13日 (月)

京都・洛東 黄葉の始まり ~知恩院・参道~

Chionin061113

知恩院の参道では、落葉樹が黄色く染まり始めていました。どちらかというと、ここは常緑樹の方が多いのかな。でも、榎木や椋、欅といった木も多く、もみじより一足先に黄葉が始まっています。

Chionin061115

その知恩院では、三門が特別公開されていました。(11月12日で終了。)楼上からの眺めはもちろんの事、内部には外観からは想像も出来ない極彩色の極楽浄土の世界が広がっていますから、機会があれば見ておいて損は無いですよ。知恩院の七不思議の一つ白木の棺もここにあります。

Chionin061112

東山の色付き加減はこんな程度。早くに色付いた木は見頃を迎えているものの、全体としてはまだまだこれからといったところです。でも、このところの冷え込みで、一気に紅葉が進むかもしれないですね。

三門の特別公開は12日で終わってしまいましたが、12月2日までライトアップが実施されています。三門や御影堂が幻想的に照らし出されるほか、ジャズコンサートなどのイベントが開催されています。拝観時間は午後5時30分から9時まで、料金は大人800円、小人400円となっています。

(平成18年11月11日撮影)

« 京都・洛東 秋・祇園@秋味ぶろぐ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~円山公園~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971225

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 黄葉の始まり ~知恩院・参道~:

« 京都・洛東 秋・祇園@秋味ぶろぐ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~円山公園~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ