« 京都・洛北 紅葉事情 盛りの木々 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~東福寺~ »

2006年11月22日 (水)

京都・洛北 紅葉事情 ~ドウダンツツジ・大徳寺~

Doudantutuji0611221

高桐院などの塔頭はともかくとして、大徳寺の境内そのものは松などの常緑樹が多く、紅葉の名所という訳ではありません。その中で一際目を惹いていたのは、正受院門前にあるドウダンツツジの紅葉でした。

Doudantutuji0611226

現在特別公開中の総見院のドウダンツツジもまた見事で、境内のそこかしこで鮮やかな色彩を見せてくれています。

Doudantutuji0611227

茶席の渋い土壁にこの紅い色は、なかなか良く似合いますね。春の可愛い花も良いですけど、やはり秋の紅葉が見所になる木だと思います。

Doudantutuji0611225

11月18日現在ではこれでもまだ色合いが浅く、盛りまでにはあと一息というところでした。今頃はさらに深みのある色になっている頃でしょうか。

Doudantutuji0611223

同じく総見院の境内でみつけた紅葉なのですが、何という名の木なのでしょうね。ドウダンツツジに負けないくらい紅く染まっていました。

桜は禅の修行の妨げになると言いますが、紅葉はどうして良いのかなと勘ぐってしまうほど、なんとも鮮やかな色彩ですよね。

« 京都・洛北 紅葉事情 盛りの木々 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~東福寺~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971204

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉事情 ~ドウダンツツジ・大徳寺~:

« 京都・洛北 紅葉事情 盛りの木々 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~東福寺~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ