« 京都・洛東 紅葉事情 ~東福寺~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺塔頭善能寺・来迎院~ »

2006年11月24日 (金)

京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺~

Sennyuuji0611252

皇室の菩提所として知られる泉涌寺は、数ある京都の寺院の中でも、特に「御寺(みてら)」と呼ばれて尊崇されています。

Sennyuuji0611255

月輪山の懐に抱かれた境内には、静かな独特の雰囲気があります。紅葉に関して言えば、境内の木は常緑樹がほとんどであり、東福寺の様な華麗さはありません。しかし、だからこそ、一本のもみじが鮮やかに映えるとも言えるのです。

Sennyuuji0611251

泉涌寺へ行ったら是非とも押さえておきたいのが、楊貴妃観音です。唐の玄宗皇帝が亡き后を偲んで彫らせたという聖観音菩薩像は、生前の楊貴妃の面影を今に伝えると言います。確かにその面差しの美しさは、思わず息を飲むものがありますね。

その楊貴妃観音の御堂の隣には、枯山水の庭がしつらえられていました。その奥では、一本もみじが鮮やかに紅葉しています。まだ若木の様ですが、これから年を経るにつれて、さぞかし見事な木に育っていく事でしょうね。

Sennyuuji0611253

泉涌寺の紅葉で一番の見所は、実は庭園にあります。残念ながら今回は時間の関係で見ていないのですが、外からでもその片鱗は窺い知る事が出来ます。庭園の鮮やかな紅葉の写真は、「東山雑記」にてお楽しみ下さい。

Sennyuuji0611258

月輪陵は、歴代の天皇の御霊が眠る場所。その場所に境内でも特に鮮やかな紅葉があるのは、御霊を慰めるためにもみじを植えたものなのかも知れませんね。

Sennyuuji0611257

月輪山は常緑樹がほとんどを占める山。その山腹にあったこの黄葉はハゼの木でしょうか。周囲の深い緑と見事なコントラストを描いて、とても綺麗でしたよ。

Sennyuuji0611256

そして、頭上に見つけたツタの紅葉。もう少し経てば、もっと鮮やかになる事でしょうね。泉涌寺は、こうした山の風情も味わえる貴重な場所でもあるのです。

« 京都・洛東 紅葉事情 ~東福寺~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺塔頭善能寺・来迎院~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971199

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺~:

« 京都・洛東 紅葉事情 ~東福寺~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~泉涌寺塔頭善能寺・来迎院~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ