« 京都・洛東 紅葉事情 ~円山公園~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~長楽寺参道~ »

2006年11月15日 (水)

京都・洛東 龍馬忌 ~円山公園~

Maruyama0611115

今日11月15日は龍馬忌。1867年(慶応3年)のこの日、坂本龍馬と中岡慎太郎の両名が、京都四条河原町にあった醤油商近江屋の2階で刺客の襲撃に遭い、命を落としたのでした。京都や高知では、様々な行事が執り行われた事でしょうね。

Maruyama06111113

京都・円山公園にある二人の銅像の周辺にはもみじの木が植わっており、例年なら綺麗に色付いている頃です。しかし、今年の紅葉は遅く、11月11日にはまだほとんど緑のままでした。

Maruyama0611113

わずかに紅葉していたのは近くにあったこのカエデで、写真の中で二人の像を彩らせてもらいました。

龍馬が襲撃された日は、奇しくも龍馬の33歳の誕生日でもあります。板倉槐堂が龍馬の誕生日の祝いに贈ったという掛け軸が、血染めとなって今に伝わっているというのも皮肉な話ではありますね。良く言われる事ではありますが、龍馬が生きていればその後の日本がどうなったであろうと思わずには居られません。

« 京都・洛東 紅葉事情 ~円山公園~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~長楽寺参道~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953036/52971222

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 龍馬忌 ~円山公園~:

« 京都・洛東 紅葉事情 ~円山公園~ | トップページ | 京都・洛東 紅葉事情 ~長楽寺参道~ »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ