« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月27日 (日)

早春 京都点描@青春ぶろぐ

kitayama11「春は名のみの」、風の寒い早春の京都を訪れました。昨夜降った雪で、北山も白く雪化粧をしています。ホームページのライブカメラを見ていたのですが、今朝の早い内は金閣寺や銀閣寺が見事な雪化粧をしていました。今年最後のチャンスと期待したのですが、日が昇るにつれて消えてしまい、ちょっと残念でしたね。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
nisikitenmanguuume11これは、錦天満宮の梅。ここは境内が狭いからでしょうか、植木はほとんどが鉢植えになっています。そして、この梅もまたご覧のとおり鉢植え。この時期だけどこかから持って来るのかな。それにしても、色違いの梅が見事に咲いていました。狭い場所で見ると、鉢植えの花でも十分に映えて見えますね。
北野天満宮に続いて、息子達の頭が良くなる様にしっかりとお祈りしてきました。牛の頭もちゃんと撫でさせたから、御利益があると良いな。                                                                                                                                  
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

                                                                                                                                                                                                                          
sinkyoygoku2そして、恒例の新京極の定点観測。今回ははっきり言って期待はずれ。特にこれというディスプレイもなく、天使のフィギュアが目に付いた程度。これって、バレンタインからホワイトデーを意識した飾り付けなのかな。それにしては、ちっょと地味すぎて目立っていません。義経はなぜか未だ登場せず、ですね。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
sanjyou11ここは三条通。誠の旗に代わって、なにやら奇怪な旗が飾られてありました。この「笑え」の他に「怒れ」だの「叫べ」だのと字が書かれた旗と、鬼の様な顔が描かれた旗があります。これって、何かのキャンペーンなのかな、と思ったら「再発見・京都アートプロジェクト」というイベントだつたのですね。この旗は「情面相」というのだそうです。うーん、これも芸術だったのかあ...。
                                                                                                                                                                                                                                                                                    
ikedaya2その三条通の池田屋跡。パチンコ屋さんの隣の看板は、やはり撤去されていました。そして、パチンコ屋さんのディスプレイが以前に戻って賑やかになっているのが目を惹きます。そんな中、「新選組!」と騒ぎながら、石碑に見入る若い女性達の姿がありました。数年前ならとても考えられない光景です。新選組!の効果は、未だ消えていないという事ですね。見ていてなんだか嬉しかったです。こんなふうにずっと続いていってくれたら良いな。

                                                                                                                                          
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  


benkeigou11最後は、京阪電車の弁慶号と義経号。今日は見事に2台と遭遇する事が出来ました。まずは弁慶号。これは楠葉駅に止まっていたのをホーム越しに撮ったものです。

yositunegou11そして、義経号。これは我が家が乗って行った電車でした。四条駅で降りて、走り出した所を撮ったものです。
それにしても、どちらもキャラクターが写ってないって?そうなんです。またしても、決定的チャンスに撮り損なってしまったのです。こうまで失敗を重ねるとは、もはやカメラのせいと言うより、私の腕が絶対的に駄目という事なのかな...。あ~あ。

2005 淀川 鵜殿のヨシ原焼き@越冬ぶろぐ

udonoasiyaki11

毎年恒例の、鵜殿のヨシ原焼きが今年も行われました。ヨシ原焼きは、淀川の右岸に広がるヨシ原の保全と害草・害虫駆除、不慮の火災防止を目的としたもので、2月から3月にかけて、ヨシ原の新しい芽が出る直前に行われています。

若草山の山焼きと同じで、古い枯れた草を焼く事によって次の世代が育つ養分となり、また日差しが当る様になる事によって新しい芽がすくすくと伸びる事が出来るのでしょうね。ヨシ原は淀川の水質浄化に一役買っているいる事が判っており、これを保全する事が環境を守る事に繋がるという訳です。

相変わらず枚方側には真っ黒な灰が舞い落ちてきて、うっかり洗濯物を出していた人には迷惑が及んでいる様です。事務局には、今年も苦情が殺到している事だろうなあ。広報車は回っているのですが、宣伝が全然足りていないですね。ヨシ原焼きの意義と実施日時をしっかり伝えれば、イベントとしても面白ろく、楽しめるものになると思うのですけどね。

今日も雪が舞う冬に戻った様な寒い一日ですが、それでもこの行事が済むと、いよいよ春の到来という気がします。

2005年2月26日 (土)

棋王戦 羽生挑戦者がタイトル奪取 四冠に復帰

谷川棋王に羽生3冠が挑戦していた棋王戦第3局は2月25日に行われ、羽生3冠が98手で勝ちを制しました。これで羽生挑戦者の3連勝となり、3期ぶりの棋王位への返り咲きを果した事になります。

羽生は、棋王位の奪取により王位・王座・王将と合わせて四冠に復帰。昨年名人位を奪われて一冠にまで追い込まれていたのが嘘の様な復調ぶりです。ただ、棋界を制したと言える条件の一つとして、「名人又は竜王のどちらかを有していて、その他のタイトルを過半数持っている事」という基準(谷川談)があり、再び羽生時代が訪れたと言うにはまだ早い様ですね。その意味からすると、3月4日に行われるA級順位戦の最終局で、羽生四冠が名人戦の挑戦者になれるかどうかが大きなポイントになってきます。再び棋界が羽生時代に戻るのか、このまま群雄割拠の時代が続くのか、当面の鍵を握る最終戦の相手は深浦八段です。

それにしても、関西からタイトル保持者がまた居なくなってしまいました。関西在住の私としてはちょっと寂しいですね。谷川一人におんぶにだっこというのが、ここ何年かの関西の現状。彼一人ではやっぱり苦しいですよね。早く谷川に続いてタイトルを争える様な棋士が出てこないものかなあ...。

2005年2月25日 (金)

京都・花灯路 お食事処あれこれ

徒然なるままに」のMilkさんも予定されている「京都・花灯路」。開幕まで後2週間に迫りましたね。うーん、楽しみ、楽しみ。そのMilkさんとのコメントのやりとりの中で出て来たのが、周辺のお食事処。お勧めの所はないかしらんとの事なのですが、コメントで返すには少々長くなりそうなので、新たな記事としてアップします。

正直言って、お勧め出来る店というのはそうないのです。なぜかというと、東山周辺の店は無闇と高いのですよね。家族で行って、気軽に楽しめる店となると数えるほどしか無い様な...。

そんな中で、私の知っている範囲で掲げてみます。

まず、円山公園。
ここで、最も有名な店は「いもぼう」の平野家。海老芋と棒鱈の炊き合わせなのですが、京都を代表する料理の一つです。こう聞くとなんだか今ひとつの様な気がしますが、食べてみると結構美味しいですよ。いもぼう御膳が2400円。ただ、娘さん好みではないかも知れませんね。

次に、まだ寒さは残っていますから、湯豆腐はどうでしょうか。平野家から西へ行ったところにある利久庵の湯豆腐はなかなか美味しいですよ。一人前1500円から。本にがりを使った豆腐だと1800円。この界隈では、割と安い部類に入ると思います。

昼間に行けるなら、石塀小路の「玉半」という手もあります。ここは高級料理旅館なのですが、12時から14時30分の間なら、「一汁三菜」が2500円で食べられます。ちなみに、昼の懐石料理は6000円。

玉半の近くの「ひさご」は親子丼が有名。ここは混んでいる事が多いですが、値段は850円と手頃です。

三年坂で有名なのが、湯豆腐の「奥丹」。ここの豆腐は自家製の手作り。田楽や精進揚げが付いて1人前3000円。

二年坂の「阿古屋茶屋」のお茶漬けバイキングも、流行っている事は流行っている様です。1200円。でも、いまいちだという人も居たなあ...。

三年坂を登り切ったところにある老舗小路にある「松葉」は、おそば屋さん。南座前にある店の支店ですね。にしん蕎麦が有名ですが、天ぷら蕎麦や丼ものもあったはず。この界隈では、値段と味のバランスを考えると、最も無難な店かも知れません。

わりとお勧めなのが、五条坂にある「ゆば泉」。湯葉ずくし「ゆば膳」は、ゆばご飯、湯葉の刺身、湯葉の佃煮など色々付いて1800円。こんな料理があるのかと、きっと驚きますよ。ただ、狭いのが難点なのですよね。もしかしたら、混んでいるかも知れません。営業は6時まで。

食事じゃなくておやつだったら、まず「文の助茶屋」。ここの甘酒は、酒粕ではなく米麹から造った本格的なものです。午後5時30分までですから、お早めに。

下河原にある鍵膳良房の「くずきり」もお勧めのひとつ。程よい甘さの蜜と歯触りの良いくずきりの組み合わせは絶妙ですよ。ここは午後6時まで。

二年坂の「かさぎ屋」は、以前に紹介したとおりぜんざいの美味しい店です。おやつにするなら、ここが一番のお勧めかな。

長楽寺の近くにある「紅葉庵」は、以前はあんみつの美味しかった店です。経営が長楽寺に移ったと聞いているのですが、店の雰囲気は変わっていないようですね。今は大納言付きの抹茶が出る様です。午後5時まで。

とりとめもなく、思いつくままに書いてみました。ここに上げたのは、主として花灯路の道筋にあるお店です。なるべくリーズナブルで、娘さんにも向きそうな店を選んだつもりですが、もう一つピンと来ないかも知れませんね。最初に書いたとおり、なにしろこの辺りは高いのですよね...。

他の人に聞くと、まだまだ私の知らない、安くて美味しい店があるかも知れません。ここに上げたのは、あくまで参考程度という事にして下さい。

京都を駆ける静~京阪~@義経

sizukagou11

大河ドラマ「義経」に沸く京都。その町を駆け抜ける「静」。

実は、これは京阪電車のキャンペーン。「静」、「義経」、「弁慶」のキャラクターを施した特急電車が、京阪間を疾走しています。昨年は新選組の「誠」電車が走ってましたね。

京都へ行くたびにこの電車を撮ろうとチャンスを伺い、やっと四条駅で出会ったのがこの静号。あわててカメラを出したのですが、撮れたのはこれ一枚。両端の車両に描かれた顔は、残念ながらシャッターが下りなくて、撮る事が出来ませんでした。我が家のデジカメ、タイムラグが大きすぎ~!

絵が描いてあるだけで何という事もないのですが、こういう遊び心って結構面白いと思いません?

2005年2月24日 (木)

激怒する重盛~殿下乗合事件~@義経

okazaki11

我が子維盛と資盛が公家から辱めを受け、激怒する平重盛。普段思慮深い彼に似合わぬ所作ですが、それだけに怒りの激しさが伝わってきます。

史実でもこれに似た事件があります。それが殿下乗合事件。1170年(嘉応2年)の出来事です。この事件には「平家物語」と「玉葉」の二通りのパターンがあり、それぞれ微妙にシチュエーションが異なります。

まず平家物語。そこでは、10月16日の出来事として、次の様に語られています。
資盛(当時13歳・越前守)は、まだ10代の若い侍ばかりを連れて鷹狩りに出かけます。そしてその帰り道、大炊御門猪熊という所で、参内途中であった摂政藤原基房の行列と鉢合わせになります。本来なら格下の資盛が下馬の礼を取るべきであったのですが、若くて礼儀知らずの彼らは、基房の家来達が「馬から降りよ。」と言うのも聞かず、平家の威光を笠に着て行列を駆け破って通り抜けようとします。あまりの無礼に怒った基房の家来達は、暗くなっていたこともあって相手が清盛の孫とは気づかず、また薄々は知りながらも気づかぬ振りをして、資盛達を馬から引きずり落とし、大いに辱めました。
六波羅に逃げ帰った資盛は、事の次第を祖父清盛に訴えます。清盛は大いに怒り、これは平家に対する侮辱であるとして報復の為に基房の屋敷に兵を差し向けようとしました。しかしこれを聞いた重盛が清盛邸に駆けつけ、「相手が頼政などの源氏ならともかく、殿下の前で下馬の礼を取らない資盛の方に非がある。」と言って清盛を諫め、資盛と一緒にいた供の侍達にも「こちらから無礼を謝らなければならないくらいだ。」と説諭して帰らせました。
しかし、清盛の怒りは収まらず、重盛に内緒で侍を集め、21日、300騎の兵に命じて参内する基房の一行を襲撃させました。兵達は基房の家人を捕まえては引き倒し、それぞれのもとどり(髪の毛)を切り落としてしまいます。さらに、基房の牛車の簾を落とすという狼藉まで働き、鬨をあげて六波羅に引き揚げて行きました。
後から事の次第を知った重盛は大いに驚き、まず基房を襲った侍達を罰します。そして、13歳にもなりながら分別もわきまえずに狼藉を働き、いたずらに清盛の悪名を立ててしまったとして、我が子資盛を伊勢国に追いやり謹慎させてしまいます。これを聞いた人々は重盛の振る舞いに大いに感心したという事です。

次いで、後に摂政を務めた藤原兼実の日記「玉葉」にある記述。
七月三日、基房は当時岡崎の地にあった法勝寺に参ろうとしていました。その途中、彼の行列は女車に乗った資盛と出会います。ここで理由は良く判らない(書いていない)のですが、基房の舎人居飼等が資盛の車を襲い、うち破るなどの恥辱を与えます。基房は屋敷に帰るとすぐに、乱暴を働いた舎人や居飼を重盛に引き渡すべく使者を出しますが、激怒した重盛はそれを拒否します。報復を恐れた基房は自ら関係者を処分しますが、重盛の怒りはなおも収まりません。
基房は三ヶ月もの間外出を控えていたのですが、10月21日、高倉天皇の元服の儀式の打ち合わせために参内しようとした基房の行列を、何者かが襲撃します。基房の家人のうち前駈5人が馬から引きずり落とされ、4人がもとどりを切られました。基房は参内を中止せざるを得ず、朝議は延期になります。玉葉では襲った者は重盛だとは書かれていないのですが、「愚管抄」に「小松内府(重盛)は不可思議の事を一つしたり。」とあり、暗に重盛が襲撃者だと指摘しています。

平家物語では、無礼を働いたのは資盛達の方で、直接報復したのは清盛。重盛はむしろなだめ役に周り、至らぬ我が子をも罰しています。対して玉葉では、故無く襲われたのは資盛の方で、これに激怒した重盛が執拗に報復の機会を狙い、遂に復讐に成功するという筋書きになっています。どちらが正しいかというと、同時代資料である玉葉の方に軍配が上がるのでしょうね。そして、ドラマでも怒りに駆られた重盛が兵を動かすという筋書きになりそうです。

ただ、ここで良く判らないのが、史実ではその場に居なかった維盛が言った「先年の騒ぎ」と、重盛が言った「またしても」という言葉です。そして、喧嘩の相手は基房ではなく三位でした。この三位って誰の事?

素直に受け取れば、この出来事は史実にある殿下乗合事件の後再び起こった同様の事件で、我慢に我慢を重ねていた重盛もついに堪忍袋の緒が切れ、あえて暴挙に走ったという筋書きになるのでしょうか。そして、うがった見方をすれば三位とは頼政の事?いくら何でも、それはないかな。

なぜ史実を曲げてあえてこういう筋書きにしたのかは、次の回を見てみないと何とも言えませんね。でもこれ以降、驕る平家というシチュエーションが鮮明になってくるのだけは間違いないでしょう。平家物語でも、これが平家の悪行の始まりとされていますからね...。

上の写真は事件の舞台となった岡崎の現状。正面は平安神宮、基房が参内しようとしていた法勝寺は、この右手の京都市動物園のあたりにあったとされます。法勝寺は1077年(承暦元年)に白川法皇の御願寺として立てられた寺で、岡崎の地にはこの寺を中心に尊勝寺、最勝寺、円勝寺、成勝寺、延勝寺の6ヶ寺が建ち並び六勝寺と称されていました。中でも法勝寺は最大の規模を誇り、広大な池に囲まれた小島に、高さ20mを越す八角九重の塔が建っていたと言います。のち、落雷や火災で六勝寺は全てが失われ、今ではわずかに石碑にその名残を留めているに過ぎません。

大阪も春一番@青春ぶろぐ

sibijium11

全国的に強風が吹き荒れた昨日(2月23日)、大阪も春一番だったそうです。おかげでベランダの植木鉢がいくつかひっくり返っていましたが、部屋の中では暖かい日差しを受けたシンビジウムが花開していました。

春一番は、去年より9日遅いのかな。でも、この言葉を聞くと、コートを脱いで出かけたくなりますね♪

春近し。


2005年2月22日 (火)

京都 北野天神前 「たわらや」

tawaraya11京都の北野天満宮の近くで、400年以上もうどんを打ち続けている老舗があります。それがこの「たわらや」。見るからに雰囲気のある店構えは創業当時のままなのだとか。この写真では判りにくいですが、暖簾には字の代わりに俵の絵が描いてあります。老舗というとなんだか入りにくい気がしますが、ここはごく気軽に入れるうどん屋さんです。


tawarayaudon11そして、この店の名物はこの「たわらやうどん」。見るからに異様な雰囲気ですが、入っているうどんはわずかに2本。ただし、普通の麺ではなく、太さが1cm、長さが50cmもあるという巨大なもの。これを湯がくだけで1時間も掛かるのだとか。その大きさにふさわしく、おそろしく腰が強いうどんです。利尻昆布と削り節で取った出しは、シンプルだけどとっても美味。これに左下にあるおろし生姜を入れると、いっそう味が引き立ちます。一見して物足りなさそうに思うのですが、全部を食べきると結構お腹に来ます。一杯670円。北野天満宮の梅を見た後に寄るのには丁度良い店ですよ。

2005年2月20日 (日)

自家製ジャぱん 「ミドリ亀パン」

midorikame55

今日のお昼にゆこが作ってくれた「ミドリ亀パン」。光線の関係で色が飛んでますが、実際にはうっすらと緑がっかっています。

これはもちろん、ジャぱん8号「ミドリ亀パン」からヒントを得たもの。クッキー生地で甲羅を作り、緑色は抹茶で付けました。ローソンのパンより、本物の亀っぽいでしょう?

あんまり可愛いので食べるのに躊躇しましたが、みんなで美味しく頂きました。我が家のジャぱんもなかなかいけますよ。

京都 北野天満宮@青春ぶろぐ

kitananotenmanguu11

京都の北野天満宮の梅。

京阪電車の沿線情報では「ちらほら咲き」。でも、実際に行ってみると結構咲いていました。

ここには50種、2000本もの梅の木があるとか。それだけに咲き方も様々で、見頃を迎えた木とこれから咲き出す木が相半ばしています。(2月19日現在)

この日は雨模様だったにもかかわらず、多くの人が訪れて見事な花と香を楽しんでいました。これから3月初め頃にかけてが見頃かな。でも、今すぐ行っても損はしませんよ。

2005年2月19日 (土)

梅にウグイスと言いますが@青春ぶろぐ

umeniuguisu11

梅と言えばウグイス。春を告げる花と鳥の組み合わせは定番中の定番です。上の写真は、近所の家に咲く紅梅。その真ん中のあたりにウグイス色の鳥が居るのが判るでしょうか。うーん、これぞ「梅にウグイス」の見事なショットではないかと思ったのですが、調べてみると違いました。

ウグイスは、いわゆるウグイス色をしていないのですね。確かに緑が入っていますが、全体としては茶色っぽい体色の鳥なのでした。ちなみに、JIS規格で決められた鶯色は、実際のウグイスの体色に近い色になっているそうです。(カラーコード表参照。

じゃあこの鳥は何かというと、メジロの様です。メジロは梅の蜜を吸いによくやってくるんだそうですね。そして、その体色から、ウグイスと間違えられるようです。うーん、知らなかった。

実際に梅にウグイスが来る事は希らしく、花札からの連想で「梅にウグイス」という慣用句が出来たようです。どうやらこの言葉は、最初に書いたようにいち早く春を告げる花と鳥を並べて、春が来た事を喜びたいという気持ちの表れと取るのが正しい様ですね。

ウグイスじゃなかったけど、綺麗な花と可愛い鳥の組み合わせを見る事が出来て、なんだか嬉しい気分になれた光景でした。

2005年2月18日 (金)

ファイヤーヒース@青春ぶろぐ

fireheath11

近所の花屋さんで見かけたファイヤーヒース。その鮮やかさに惹かれて思わず買ってしまいました。
淡いピンクは、まさに春を先取りした色。これ一鉢で、ベランダがぱっと明るく感じられます。

キャノンEOS Kiss Digital N リリース

コンシュマー向けデジカメ一眼レフの魁となったキャノンEOS Kiss Digitalの後継機が発表されました。 型番は最後にNが付いて「EOS Kiss Digital N」。リリースされた当初は画期的なデジカメだった初代も、一年の間に次々にライバルがリリースされ、起動が遅い、連射モードが貧弱など欠点を指摘する声が多くなっていました。Nではその欠点が解消された上に、ボディがさらに小型化され、世界最軽量を謳っています。

これから一眼レフデジカメを狙おうと思っている私にとっては、何とも魅力的な機種が出て来たものです。発売は3月17日から。最初は10万円を超えたあたりから始まるのかな。うーん、欲しいよ。

でも、10万円のカメラなんて、我が家の家計からすれば贅沢品も良いところ。せっせと貯金して、貯まったところで買うしかないのですが、その頃にはまた他メーカーから対抗機が出ているんだろうな。このところ値崩れの激しい初代Kissデジを買うという手もあって、色々と迷うところではあります。

果たして、晴れて一眼レフデジカメを手にする時が来るのかしらん?

京都 首途八幡宮@義経

kadodehatimanguu11

義経を奥州平泉へ誘ったとされる金売り吉次。その正体については、様々な説が唱えられています。
・奥州の金商人(平治物語)
・京三条に住む大福長者(義経記)
・京五条に住む金商人(源平盛衰記)
などが主なところで、
・吉次という特定の人物は実在せず、奥州から来ていた金商人の総称。
・備中国哲西の商人。金とは鉄の事で、都を経て奥州まで鉄の販売ルートを持っていた。
・義経の従者の一人、堀影光。
という説もあります。まさに、伝説に包まれた人物と言えそうですね。

上の写真は、京都西陣五辻南にある首途八幡宮。首途は「かどで」と読み、出発の意味。かつてここに吉次の屋敷があり、義経が奥州に旅立つにあたって道中の無事を祈願したと伝えられています。その由来から、この神社は旅行安全の信仰を集めています。吉次は奥州藤原家の家臣で、ここにあったのは藤原家の京屋敷だったという説もありますね。

謎に満ちた吉次に連れられ、16歳の遮那王は京を後にし、奥州へと旅立ったのでした。

2005年2月16日 (水)

義経 6の3

義経 第6回 「我が兄頼朝」その3

都に大番役のために上るという北条時政。

大番役とは、内裏や摂関家の警護をする役目です。荘園領主がその領内の地方武士に順に命じて上洛させ、その役に就かせました。その間の費用は全て自前であり、また自領においては主である武士がただの家人として扱われるなど、決して嬉しい役目ではなかったようです。しかし、自領の安堵と引き替えの義務であり、怠る事はできませんでした。北条家は平氏の一族であり、この当時は平家に従っていた関係から、大番役を命じられたのですね。

一方の伊東も北条とほぼ同じ立場で、藤原南家を祖とする一族ながら平家に従っており、北条と共に頼朝の監視を命じられていました。その娘が頼朝と通じた事も同じなのですが、伊東はこれを恐れ、北条はこれを奇貨としたところに後の両者の明暗を分ける鍵がありました。

都の三善康信からの文を読む頼朝。

三善康信からの文を受け取る頼朝。康信は頼朝の乳母の甥にあたる人物で、中宮徳子に仕える下僚の一人でしたが、頼朝が伊豆に流されて以来、途切れることなく都の情報を頼朝の下に送り続けていました。

流人の頼朝に仕える安達盛長と、母の様に頼朝に寄り添う比企尼。

比企尼は頼朝の乳母の一人で、武蔵国比企郡の豪族比企遠宗の妻でした。頼朝が配流になると関東に一緒に下り、武蔵にあって物心両面で頼朝を支え続けた人です。安達盛長は、その娘婿にあたる人物で、流人時代から頼朝に仕え、後には比企尼の養子比企能員と共に、初期の鎌倉幕府における有力な御家人として重きをなすに至ります。

この項は、別冊歴史読本「源氏対平氏」、「源義経の生涯」、宮尾登美子「義経」、楠木誠一郎「源義経111の謎」、義経デジタル文庫、司馬遼太郎「義経」を参照しています。

2005年2月15日 (火)

義経 6の2

義経 第6回 「我が兄頼朝」その2

時子の前で、遮那王について話し合う宗盛、知盛、重衡の兄弟。

時子の前に重盛が居ないのは、かなり重要な意味がありますね。彼女にとって重盛は先妻の子であり、自分が産んだ宗盛達に平家の主導権を取らせたかったのでしょう。現に後に至って、そのような事態が実現します。そして源平の争いが激化していく頃、重盛亡き後の維盛以下の重盛一門は、平家一門の中で微妙に孤立した存在となっていきます。

遮那王に八幡太郎義家の名を出し、奥州行きを勧める吉次。

八幡太郎義家は源氏嫡流の武将で、頼朝や遮那王の4代前の祖先に当ります。前九年の役や後三年の役で奥州平定に功があり、「天下第一武勇之士」と称され、その武勇と共に私財を投げ売ってでも部下に報いたという面倒見の良さから、東国武士達の圧倒的な支持を得る様になりました。
そして、後三年の役の時に義家に助けられたのが清原清衡で、後の奥州藤原家の祖となった人です。吉次が奥州が源氏縁の地であると言っていたのは、こうした背景があるからですね。

縁側で、のんびりとした時間を過ごす頼朝と亀の前。

なんとも仲睦まじい二人ですが、亀の前は史実でも現れる頼朝の愛人です。ただし、頼朝と知り合うのはずっと後で、政子と一緒になってからの事でした。ここでは農家の娘の様に描かれていますが、吉橋太郎入道という侍の娘だったようですね。

この時期、頼朝が関係していた女性は頼朝の監視者である伊東祐親の三女で、彼女は父親の知らぬ間に頼朝の子を産んでいます。しかし、この事を知った祐親は、平家を恐れるあまりに頼朝の子を殺し、娘を家臣の嫁にしてしまいました。その後知り合ったのが、もう一人の監視人である北条時政の娘政子です。

2005年2月14日 (月)

義経 6

第6回 「我が兄頼朝」

平家の密命を帯びた春慶の待ち伏せに会い、これを返り討ちにした遮那王。

平家が遮那王の命を狙ったというのも、覚日が遮那王を庇ったというのも義経記を始めとする物語にはなく、この下りはこのドラマオリジナルの設定でしょうね。

義経記では、自分が源氏の御曹司である事を知った牛若は、山中で木立を平家と見立てて夜ごと武術の修行に励む様になります。それを牛若の師である東光坊の阿闍梨が知る所となり、恐れをなした阿闍梨は牛若を無理矢理出家させようとします。しかし、牛若は頭を剃って出家する事を拒み、刀の束に手を掛けて誰も近づけようとはしません。この事を聞いた覚日坊の律師が、大勢が修行している東光坊から静かな覚日坊へと牛若を引き取り、名を遮那王と変えさせて修行させたところ、ようやく遮那王はおとなしくなったとあります。ただ、遮那王は平家に対する復讐を忘れた訳ではなく、日々謀反の事を祈るようになったのでした。

ここにある様に、鞍馬寺はひたすら平家を恐れていた様です。叡山や興福寺ならともかく、鞍馬寺には平家に逆らう程の力は無かったようですね。また仮にそれたけの実力があったとしても、遮那王一人のために全山挙げて逆らうだけの理由はなかったでしょうしね...。

ジャぱん8号「ミドリ亀パン」

midorigame12徒然なるままに」で紹介されていたジャぱん8号「ミドリ亀パン」を買ってきました。水飴を使って低温長時間焼成を施したアニメの雰囲気とは随分違いますが、確かに緑色の亀になっています。丸っこくデフォルメされた姿は、マンガチックでなんだか可愛いですね。

midorigame11緑色はよもぎ粉で付けたもの、そして中身は粒あんが入っています。milkさんのおっしゃる様に、香も味もなかなかのもの。ほんのり甘いパンとあんのバランスが良く、これまで食べた中では一押しかも。

このジャぱんシリーズ、結構売れているらしく山の様に積んでありました。ここねこづらどきにも、「ジャぱん」をキーワードにした検索経由のアクセスが結構あるところを見ると、なかなかのヒット商品に育っている様です。なんだかんだ言いながら私もせっせ買ってるもんね。こうなってくると次にどんなパンが出てくるか、アニメ共々待ち遠しくなるから不思議です。

2005年2月13日 (日)

京都の散歩道 南禅寺参道

nanzenjimiti

南禅寺参道の位置

神宮道から東に入ったところにある南禅寺総門。ここから中門まで続いていているのが南禅寺参道です。観光シーズンになると、神宮道は人と車が溢れて雑然とした雰囲気になるのですが、この参道はそんなときでも歩く人が少なく、しっとりと落ち着いた雰囲気を保っています。

その風情を保つ大きな役割を果たしているのが、写真の瓢亭とその東隣にある無隣庵

瓢亭は、元禄時代中頃に茶店を開いたのが始まりとされます。その後、1837年(天保8年)に料亭の暖簾を掲げ、以後高級料亭として今に至っています。この店構えは、創業当時の茶店の風情を残してあるのでしょうね。
この店で特に有名なのが朝がゆ。祇園で夜通し遊んだとある旦那が、夜明け頃妓を連れだって行きつけのこの店を訪れ、「何か食べるものは無いか。」と戸を叩く。無碍に断る訳には行かないと、粥を炊き葛餡を掛けて出したのがその始まりなのだとか。以後、口コミでその評判が広まり、名物の一つになりました。この朝がゆは7月8月限定(別館は11月まで)で、本館なら4555円、別館なら3550円(いずれも税・サ別)で食べる事が出来ます。
今の季節はこれがうずら粥に変わります。こちらは本館1万円、別館が3550円。どう違うのかは、残念ながら食べた事が無いので判りません...。

無隣庵は、明治の元勲山県有朋が築いた別荘。1894年~1896年(明治27年~29年)に建てられ、小川治兵衛が作庭した池泉回遊式庭園は、明治期を代表する庭園の一つとされています。また、日露戦争を前にして山県、伊藤博文、桂太郎、小村寿太郎が日本の外交の基本方針を決めた「無隣庵会議」の舞台としても知られています。ここで、明治の香に浸ってみるのもまた一興でしょうね。

この道は、瓢亭や無隣庵に入らなくても、そぞろ歩くだけで十分に楽しむ事が出来ます。場所が判りにくいのがちょっと難点ですが、南禅寺側からだと道を渡った正面が入り口ですから、行きやすいかも知れませんね。

2005年2月12日 (土)

F1 2005シーズン開幕まであとわずか

2005年のF1は、3月6日のオーストラリアGPから始まります。今年はトルコGPが加わって全19戦で争われる事になり、連戦も増えたタイトなスケージュールの中、激戦が展開される事が予想されます。

昨年からの大きな変更点は、空力規定の変更と、最終予選から決勝レースまで1セットのタイヤという新たな規定です。これによってダウンフォースとタイヤのグリップの両方を失い、一周あたり3秒程度は遅くなると言われていたのですが、テストの結果を見ていると昨年とほとんど変わらないタイムが出ているようです。F1の開発力というのは恐ろしいものがありますね。本当にスピードが落ちるのは、V8エンジンに変わる2006年からになりそうです。

今週へレスで行われていた合同テストで、このコースのレコードタイムとほぼ同等の記録を残したのが、B.A.Rのバトンルノーのアロンソ。B.A.Rはこれまでのテストでずっとタイムが伸びず、佐藤琢磨に至ってはリアウイングの脱落から大クラッシュを喫するというアクシデントに見舞われるなど今シーズンの行方が心配されていたのですが、ここへ来てやっと明るい見通しが見えてきました。このまま、好調を持続して開幕戦を迎えて欲しいものですね。

ここまでのテストを眺めてみて、概ね好調と言えそうなのがマクラーレンとウイリアムズ。昨年は大失敗を犯したこの2チームですが、今年の新車はまずまずの戦闘力を持っていそうです。対して、開幕から4戦は昨年のF2004の改良型で挑むフェラーリですが、これまで目立った結果は出ていません。昨シーズンの終盤で、既にマクラーレンに追いつかれかけていた事を考えると当然の結果とも言えそうですが、今年の序盤戦は、ルノーとB.A.Rを含めた5チームによる混戦が見られるかも知れません。最終戦までどのチームが優勝するか判らないといった展開になると嬉しいですね。

チームオーナーが変わったレッドブルとジョーダンの動向も気になるところ。下位チームの戦闘力が上がって、上位陣をかき回す展開が見られるようになると面白いのですけどね。そこまで望むのはいくら何でもちょっと無理かな...。

2005年もF1から目が離せません。

王将位奪還 羽生3冠に返り咲き

森内名人・王将に羽生王位・王座が挑戦していた王将戦第4局が2月9日、10日に行われ、挑戦者の羽生が85手で勝ちを制し、4連勝で王将位の奪還に成功しました。

昨年羽生から竜王、王将、名人と立て続けにタイトルを奪い、一人無人の野を行く観のあった森内ですが、名人位就任後は目に見えて調子を落とし、棋聖戦、王座戦でタイトル挑戦に失敗した後、竜王、王将の失冠とタイトル戦4連敗を喫してしまいました。一年前の勢いからすると信じられない気がするのですが、名人を奪った後に急に調子を落とす事は良くある事で、最近では丸山、過去には米長、加藤といった強豪が同じ憂き目にあっています。これが名人位の持つ魔力というものなのでしょうか...。

一方の羽生は、名人戦で敗れた直後から復調し、谷川から王位を奪い、今回の王将と併せて3冠に返り咲きました。一年前の流れからするともっと不調が長引きそうな気がしていたのですが、あっという間に調子を取り戻して来ましたね。谷川に挑戦している棋王戦でも先勝しており、再び羽生時代を築いてしまいそうな勢いです。

羽生はA級順位戦でもトップを走っており、このまま挑戦者になる様な事があれば、森内にとって最大のピンチを迎える事になりそうです。羽生が来るにせよ、藤井が来るにせよ、4月から始まる名人戦でどのような戦い方をするのかによって、森内が名人の位に負けずに時代を築く様な大棋士なれるのか、単なる強豪として終わってしまうのかが決まりそうな気がします。

2005年2月11日 (金)

2005 三寒四温@越冬ぶろぐ

konara11

(問題 これ何だ?)

暫く暖かい日が続いたと思ったら、今日はまた寒くなりました。いよいよ三寒四温の季節の始まりですね。

三寒四温の語源については去年も書きましたが、元々は朝鮮半島から中国大陸北東部にかけての地方で使われていた言葉でした。この地方の冬の冷え込み方は半端なものではなく、場所によっては1月、2月の平均最低気温が氷点下20度を下回るという所もあります。そんな気候でも一本調子に寒い日ばかりが続くかというとそうでもなく、シベリア寒気団が強弱を繰り返す事により、3日寒い日が続けば4日は寒さが緩みます。緩むと言っても春のような陽気になる訳ではなく、比較すれば少しは気温が高いという程度なのでしょうけどね。三寒四温とは、そんな厳寒の中での温度変化を示す言葉だったのです。

これが日本に来ると、冬と春の狭間の季節に訪れる寒暖の変化を表わす言葉として使われるようになります。3日寒い日が続くと、後の4日は暖かい日になると言う意味ですね。丁度今頃から始まって、3月の半ば頃までの気候でしょうか。今は未だ始まったばかりだから、四寒三温ぐらいが適当かなあ...。

動物の足のような写真の正体は、コナラの冬芽。コナラの芽が吹くのは比較的遅く、4月半ば頃の事。三寒四温程度の暖かさではびくともしないようです。でも、この固い外皮を通して、確実に季節の移り変わりを感じているのでしょうね。

三寒四温が繰り返す中、春は着実に近づいて来ています。

2005年2月10日 (木)

義経 5の2

義経 第5回 「五条の大橋」その2

六波羅の清盛邸を訪れた源頼政。

源頼政は、頼朝や義経と同じく清和源氏の流れを汲む一人ですが、彼らとは系統がやや異なります。義経達が八幡太郎義家から続く源氏の正統に属していたのに対し、頼政は義家の弟である頼光から始まる摂津源氏と呼ばれる系統に属します。頼光は、大江山の酒呑童子の退治で勇名を馳せた人ですね。頼政はその4代目の子孫にあたり、彼もまた、御所に現れた鵺(ぬえ)を退治したという伝説の持ち主でもあります。彼の一族は、摂津渡辺(大阪市)に本拠を持っていた事から、渡辺党とも呼ばれていました。平治の乱では、当初は源氏の一門として義朝の側に付いていたのですが、途中で離反して清盛方に付き、平家全盛の世において唯一の源氏として生き残りました。清盛からの信任も厚く、75歳の時に従三位に叙せられ、以後「源三位頼政」と呼ばれる様になります。

清盛が吠える声を聞き、「ヌエ」とは違うと訝る烏丸。

鵺とは、「頭は猿、体は狸、尾は蛇、手足は虎」とされる怪物の事で、頼政が退治した事は上に書いたとおりですが、ここで烏丸が言っているのは「トラツグミ」の事でしょうね。「トラツグミ」は夜中に「ひぃー、ひぃー」と鳴く鳥で、鵺の正体とされています。私は聞いた事が無いですが、暗闇の中でこの声を聞くと、それは恐ろしいものらしいですね。参考までに、「ことりのさえずり」というサイトの「ことりのさえずり」のページで、「トラツグミ」の声を聞く事ができます。

清盛が頼朝に騙されたと荒れ狂う元となった髭切りの太刀。

髭切りの太刀とは、平治物語に、「さて鬚切と申は、八幡殿、貞任・宗任をせめられし時、度々にいけどる者千人の首をうつに、みな髭ともにきれければ、髭切とは名付たり。奥州の住人に文寿といふ鍛冶の作也。」とある太刀で、源氏の嫡流の証として相伝される品でした。平治物語にはまだ続きがあり、頼朝が平家を滅ぼした後、後白河院が清盛からお守りとして献上されて持っていた髭切りの太刀を返して貰ったとあります。

そして、後白河院の手に渡った経過として、
1.頼朝が関ヶ原で捕まった時に平家の手に渡り、お守りとして院に献上したとする説。
2.頼朝から太刀を預った青墓の大炊が、泉水というよく似た太刀にすり替えて、清盛の使いに渡した。平家から確認を求められた頼朝は、中身が違うと気が付いていながら大炊の意向を推量して、そうだと答えた。清盛は偽の太刀を本物と信じて院に献上し、本物は後に大炊から頼朝の下に届けられた。
と二つの説が紹介がされています。ドラマでは後者の説を採っているのですね。

この項は、別冊歴史読本「源氏対平氏」、「源義経の生涯」、宮尾登美子「義経」、楠木誠一郎「源義経111の謎」、義経デジタル文庫を参照しています。


2005年2月 9日 (水)

メッセンジャーソフト更新に気を付けて

ココログ記事の作成中に、メールチェックをしようとOEを起動すると現れた「メッセンジャーソフト更新」のお知らせ。マイクロソフトからのものだからと何の疑いもなくインストールを開始したのですが、なんと終了と同時にパソコンが強制的に再起動されてしまいました。何の警告も出ない、問答無用の再起動。

なんなんじゃあ~、これは!

おかげで書きかけた記事は全て消えてしまいました。いくら何でも酷いんじゃないですか、マイクロソフトさん。再起動が必要なら、どこかでそうと言ってくれ!
メッセンジャーソフトの更新には気を付けて下さい。慌ててやると、作業中のデータが消えてしまいますよ。

2005年2月 8日 (火)

義経 5

義経 第5回 「五条の大橋」

徳子の入内を画策する時子達 。摂関家以外からの入内の先例を探り、それに倣おうと考えます。

後白河法皇の母である待賢門院璋子は、白川法皇の近臣であった藤原公実と堀河・鳥羽両院の乳母であつた光子の娘とされます。璋子は生まれてすぐに、法皇の寵愛を受けていた祇園女御の養女とされ、白川院と女御によって育てられます。祇園女御は、清盛の母とも叔母とも言われる人ですね。美しく育った璋子はやがて白川院のお気に入りとなり、院の手が付いたと言います。院は璋子を一度は摂関家に嫁入りさせようとしますが、これは院との噂を聞いた摂関家の方で断ってきます。すると院は、今度は璋子を自分の孫である鳥羽天皇の女御にしてしまいます。この璋子との間に出来た鳥羽帝の長子が後の崇徳天皇なのですが、鳥羽帝はこの崇徳を白川院の子ではないかと疑っていました。果たして院は鳥羽天皇に退位を迫り、その後に崇徳を据えます。この事が後に保元の乱を引き起こす遠因となるのですが、話が逸れてしまうのでここでは割愛します。上皇となった鳥羽帝の女御である璋子には、待賢門院という院号が与えられました。後白河は、彼女の鳥羽帝の間に出来た4男として産まれています。

次いで、建春門院滋子は時子の異母妹です。清盛の意を受けて後白河法皇の女御となっとも、宮中の女房として出仕していた所を後白河法皇に見初められたとも言われます。非常に聡明かつ美しい人で、後白河法皇の寵愛を受け、後の高倉天皇を産んでいます。徳子の相手となるのが、この高倉帝ですね。彼女の存在が清盛と後白河を結びつけたとされ、彼女の死によって両者の間に溝が生じたとも言われます。

義経と弁慶 遭遇の地@義経

matubarahasi11「京の五条の橋の上~♪」という唱歌の歌詞で知られた義経と弁慶の出会いの場である五条大橋。そこには、昨日の記事に掲げた様に牛若と弁慶の石像が飾られているのですが、義経当時の五条大橋が現在の松原橋だった事は、ドラマの最後の史跡紹介にあったとおりです。

こうなった原因は、義経からずっと時代が下った安土桃山時代に、豊臣秀吉が行った京都の都市改造にあります。秀吉は京都を城下町として作り直そうと考え、城壁と堤防を兼ねた御土居で洛中と洛外を区切り、平安京から続いていた坊城制町を改めて、鰻の寝床と呼ばれる町割りを作りました。町中の寺を集めて寺町を作ったのもこの時です。そして、新たに作った町割りに応じて通りの名を変え、元の五条通を松原通とし、六条坊門小路だった道を五条通としたのです。

gojyoutenjin11では、松原橋で義経と弁慶が出会ったのかというと、必ずしもそうとは言い切れないようです。そもそも、義経と弁慶がどこで出会ったのかは、正史には出て来ません。諸説ある中で最初に書かれたのが義経記で、そうである以上伝説の域を出ないのですが、そこでは五条天神の近くで出会った事になっています。千本の刀を集める事を願掛けて999本まで集めた弁慶は、千本目の相手を待つ内に義経と出会います。義経は挑んできた弁慶を軽くあしらい、その胸を蹴って築塀の上に飛び上がり、持っていた太刀を足で踏みつけ折り曲げてしまってから弁慶に投げ与えます。そして、塀から飛び降り様に斬りかかってきた弁慶の太刀を、空中で止まって再び舞い上がるという六韜の秘術を使って交わします。

benkeisykujyou11そして二人が次に出会うのが清水寺です。弁慶は清水寺の門前で義経を待ち伏せし、先夜の仕返しをしようと参拝に来た義経めがけて長刀で斬りかかるのですが、義経にまたも軽くあしらわれてしまいます。弁慶はなおも義経を追って本堂へ行き、その縁側(舞台?)でさんざんに戦うのですが、ついに義経に取り押さえられ、臣従を誓う事になります。
写真は、清水寺に伝わる弁慶の錫杖。大人でも持ち上げるのがやっとという重さと大きさがあります。これを軽々と振って迫ってこられたら、さぞ怖かった事でしょうね。

benkeitetugeta11そして、こちらが弁慶の鉄下駄。普通の下駄より二回りは大きく、並の人なら歩く事は出来ないでしょうね。実際には、どちらも明治期に修験者が清水寺に寄付したもので、弁慶とは縁もゆかりもないものなのですが、そう信じたくなるような迫力があります。

ここで、牛若あるいは遮那王とせずに義経と書いたのは、「義経記」では弁慶と出会ったのは、遮那王が義経となって奥州に下った後、都の様子を見に来た時の話として描かれているからです。これが謡曲の「橋弁慶」では鞍馬入山以前、御伽草子「橋弁慶」では鞍馬時代とされています。場所は共に五条橋(松原橋)。また、御伽草子では千人斬りを行っていたのは弁慶ではなく牛若の方となっており、その評判を聞き込んだ弁慶が牛若退治に現れて返り討ちに合うというストーリーになっています。

まだ他にもいくつかのパターンがあるようですが、この様に弁慶の出会い一つとっても様々なストーリーが語り継がれ、しかもその全てが伝説であり、どれが最も正しいとは言い切れないところに「義経」の特長の一つがあると思います。言い換えれば、どう描いたとしても間違いにはならず、ドラマの様に陰陽師の技を使うのもありと言う事になりますね。

このドラマは、そういったケレン味もそのまま受け入れて、演出を素直に楽しむのがコツの一つかなという気がします。

2005年2月 6日 (日)

ドラマスペシャル 「古都」

kiyomizu20川端康成原作の「古都」。これまで何度も映像化されてきた作品ですが、今度は上戸彩主演でドラマとして放映されました。

舞台は、昭和30年代前半の京都。主人公は、中京の呉服問屋で育ち、間もなく20歳を迎えようとする智恵子。彼女は、聡明で思いやり深く、美しい娘でした。やがて祇園祭の宵山で、彼女を姉と呼ぶ、彼女と瓜二つの娘苗子との運命の出会いを迎えます。

智恵子は、生まれてすぐに親に捨てられた娘でした。しかし、彼女は裕福な養父母に恵まれ、その愛情を豊かに受けて育ちます。一方、親の手元に残された苗子は、すぐに両親を失い、母の実家で苦労をしながら育ちます。そして、これから傾き掛けた老舗を背負っていかなければならない宿命に縛られた智恵子と、貧しいながら自由に生きて行ける苗子。複雑な運命に弄ばされる姉妹を軸に、人の幸せとは一体何かと問いかけながら、物語は展開していきます。

清水寺、平安神宮、祇園祭、嵯峨野、北山杉の村、東福寺。夏から冬にかけての京都の町を背景に繰り広げられるドラマは、原作の雰囲気、そして昭和30年代の京都を忠実に再現していました。原作と違う設定は、智恵子が自分が捨て子だとは知らされていない事。2時間ドラマに仕立てるには、その方が話を進めやすかったのでしょうね。その為に用意された「蛤」の小道具も最後まで生かされています。

物語の底流に流れているのは、人を思いやる優しさ。智恵子と苗子は、お互いに相手の境遇をうらやみながらも、そっと心の中に包み込んで直接面には表わしません。そして、それをやがて相手への労りへと昇華させていく過程は、京都が育んだ文化というものでしょうか。また、智恵子の幸せを願う養父母と、その二人を気遣う智恵子の心の交流もまたほっとする暖かみがありました。下手をすれば店の乗っ取りとも取れる婿入りの話さえも、伝統ある老舗を守りたいという大店の好意として描かれています。

物語のもう一つのテーマは、移りゆく時代に翻弄される西陣と室町。高度経済成長の波に乗り繁栄する大店がある一方で、昔ながらの商売が立ちゆかなくなり傾いていく老舗。そして、終戦を境に訪れた自由主義の思想と、老舗を守ってきた家を中心とした思想。その狭間に揺れながら、智恵子は老舗と共に生きていく道を選びます。

主演の上戸彩は、意外な程和服が似合っていました。同じ顔と声ながら、育った環境による智恵子と苗子の微妙な違いを、巧みに演じ分けていたと思います。熱演だったと言って良いでしょう。気になったのは、時々ですが、上戸彩の現代っ子の顔が出てしまい、雰囲気をわずかながら損なった事ぐらいかな。それを入れても、このキャストは成功でしたね。

自らの生きてきた道と、新しい時代の流れを見つめて、智恵子を自由にしてやろうとする、母しげ。老舗の家付き娘として生まれた悲哀を、高橋惠子が見事に演じきっていました。さすがに格が違います。彼女は、このドラマの中で一番存在感があったのではないでしょうか。

商才に恵まれず、老舗を傾かせてしまった事に引け目を感じている佐太郎。気弱さと頑固さ、そして優しさを合わせ持った老主人を夏八木勲が好演していました。渡辺篤郎演ずる自信に満ちた職人秀郎と、好対照を描いていましたね。

智恵子が選んだのは、時代遅れとなりつつあった前近代的な道。その選択が正しかったのかどうかまでは、この物語では描かれていません。しかし、このドラマは、捨て去ってしまった古い時代とともに、大切なものまでも一緒に失ってしまったのではないかと私たちに問いかけている様な気がします。

2005年2月 5日 (土)

京都三条 「弁慶石」@義経

benkeiiwa11

弁慶石の位置

京都の三条通を寺町京極から西へ入った所にあるビルの一階に、場違いな感じで据え付けられた巨石があります。それがこの弁慶石。弁慶が比叡山(あるいは五条橋)からここまで投げた石だとも、洪水で鞍馬から流れ着いた石だとも言われますが、当地に伝わる話はまた違うようです。

弁慶は、幼少の頃、三条京極のあたりに住み、この石を熱愛していました。弁慶が死んだ後、奥州高館にあったこの石が発声鳴動して、「京都三条へ往かむ。」と言い出します。それと時を同じくして在所では熱病が蔓延したため、土地の人は恐れてこの石を三条京極寺へと移し、以後このあたりを弁慶石町と呼ぶ様になりました。(以上、石の脇にある説明文からの要約)

この話があったのは1454年(享徳3年)の事とありますから、弁慶の死後265年後、鎌倉幕府もとうに滅び去った足利義政の治世の出来事ですね。「義経記」の成立から暫く経ってますから、その影響を多分に受けて作られた伝説なのでしょう。

「義経記」によれば、弁慶は熊野の別当「弁せう(昌)」の嫡子とあります。母の胎内にある事18月、生まれた時には既に2、3歳児並の体格があり、髪は長く伸び、歯も生えそろっていました。これを見た父弁せうは、「これは鬼の子である。長ずれば仏敵となるので、今の内に水に沈めるか山で磔にせよ。」と命じますが、生みの母と叔母のとりなしによって助けられ、「鬼若」と名付けられました。そして叔母に預けられて、京都で育てられる事になります。

「義経記」では京都のどこに住んだとは書かれていないのですが、弁慶石の伝説はそこを逆手に取って、幼少期をここで過ごしたと主張したのでしょうね。それにしても、今でも地名として残っているとはただ事ではありません。弁慶という名には、それほどの重みが伴っているという事なのでしょうか。

大河ドラマ「義経」もいよいよ序盤のクライマックス、義経と弁慶の橋上の戦いです。「義経記」においては、義経をも凌ぐ主役として扱われている弁慶をこれからどう描いていくのかが、このドラマの今後の見所の一つとなっていきそうです。

2005年2月 4日 (金)

ねこづらどき、満員御礼!

節分の日だった昨日、当ねこづらどきは大にぎわいの一日でした。カウンター表示で3236件、アクセス解析で2945件のヒット数を記録!これまで最高だった「河合耆三郎」に因る1062件の記録を遙かに上回る結果です。

その要因は「恵方巻」。キーワード「恵方」でのアクセスが半数近くに上り、今年の恵方を知りたい人が大勢居られたという事ですね。時間帯では午後7時台が最高で、1時間あたりに487件のアクセスがありました。海苔巻きを食べる前に、もう一度確認しておこうという事だったのでしょう。

それほど恵方巻が国民的行事になって来たという事なのかな。このまま定着すれば第二のバレンタインデーとして、2月の景気を支える活性剤となるのかもしれませんね。恵方巻の経済効果って、どれくらいあるのかは判りませんが...。

どういう形にせよ当サイトがこれだけの人に見て頂いたというのは嬉しい限りです。少しでも世の中の役に立ったという事でもありますし、ブログ冥利に尽きるというものですね。

一日経てば賑わいも終わって元通りですが、これからも「ねこづらどき」は地道に続きますので、よろしくお願いします。


2005年2月 2日 (水)

義経 4の3

義経 第4回 「鞍馬の遮那王」その3

大勢の僧呂達によって、追い立てられている大柄な僧。彼こそが、武蔵坊弁慶でした。

平家が仏門に武力で対抗したという事件は、1180年(治承4年)に平重衡が興福寺と東大寺を攻めた南都焼討が有名ですが、このドラマの時期よりもかなり後の事になりますね。反対に、もう少し前に遡ると、1165年(永万元年)に起こった額打事件というのがあります。これは、叡山と興福寺の争いで、二条天皇の葬儀の際に、興福寺から辱めを受けた叡山は大挙して山を下り、都を守る検非違使達を追い散らし、洛中へと乱入します。このとき、なぜか後白河法皇が叡山に対して平家追討の院宣を下したという噂が流れました。これを聞いた平家一門は六波羅第に集まり、僧兵達の襲撃に備えます。しかし、僧兵達は六波羅には現れず、興福寺の末寺であった清水寺に襲いかかってこれを焼き払い、恨みを晴らすと山へと帰って行ったのでした。このときは、平家と叡山との間で武力衝突は起きていません。調べた限りにおいては、この頃に平家が武力介入したという様な事件は無く、ドラマの事件は、弁慶に平家に対する恨みを持たせるためのオリジナルの設定という事になりそうですね。

ドラマでは、平家の責任者追求の犠牲になった弁慶でしたが、義経記によれば、弁慶は非常な乱暴ものであり、山内で持てあました結果、山から追い出されたとなっています。そして、諸国を放浪した挙げ句に姫路の書写山にたどり着き、誤って全山を焼き尽くしてしまうという失敗を犯し、京に逃げ帰ってきたとあります。

2005年2月 1日 (火)

義経 4の2

義経 第4回 「鞍馬の遮那王」その2

病に倒れた清盛を見舞う後白河法皇。

平清盛が病に倒れたのは、1168年(仁安3年)の事、51歳の時でした。この時の病が何だったのかは平家物語には書かれていません。また、後白河上皇が見舞いに訪れたという事も書かれていませんので、多分このドラマオリジナルの設定なのでしょう。しかし、この時期の清盛と上皇は密接な関係にあり、いかにも起こりそうな事ではあるので、どこかの物語に書かれている事なのかもしれません。平家物語では、清盛はこの病気平癒のために出家して法名を「浄海」と名乗り、その甲斐あってか病は直ちに全快したとされています。清盛は出家した翌年に福原の別荘に移り住み、以後まれにしか上洛しなくなってしまいます。ドラマでは上皇が勧めた事になっていましたが、一説として、大和田の泊を拠点とする日宋貿易を陣頭指揮する為だったのではないかと言われています。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

ねこづらどき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ